社員ブログ

ストレスがない画期的会議システム!

ヤマハから画期的会議システムが発売されます。

ADECIA(アデシア)です。
遠隔会議専用 “ヤマハのワンストップサウンドソリューション”です。

つまり Web会議用システムです。

とにかくすごい! 流石音のヤマハです。

遠隔会議の多くはパソコンのマイク、スピーカを使用して、個人対多数、個人対個人で会議をしています。

この時はヘッドホンマイクで使用すれば、問題なく会議が出来ていたのですが、

多数(約2〜20名)と多数(約2〜20名)でWeb会議をすると、エコーやハウリングの問題

机の上に置いた集音マイクで拾う、紙の音問題が出てきます。

机をたたくと、音を拾ったり、資料を開くと紙のこすれる音がしたりで、会議に集中出来ない問題が発生していました。

これらの問題を解決したのがヤマハのADECIA(アデシア)です。

特徴は集音マイクを天井に付けてしまった事です。

 

 

 

 

 

 

 

天井にマイクを付けるシステムは、海外ではあるのですが、音の問題解決をさらに進めた輸入品ではないヤマハの技術です。

この事により、机上の雑音はいっさいなくなりました。

また、会話の声は、天井マイクで今まで以上に収音でき、小声でも十分収音がが出来ます。

実際に使用してみると、なぜこんなに普通に遠隔会議が出来るのかと、思ってしまう印象です。

今までの、ハウリングやエコー、紙のこすれる音などがなく、ストレスなく会議が出来ます。

価格は、Webシステムですので200万円ぐらいかかると思います。

しかし、重要な役員会議室や議論を集中させたい部屋でのシステムとしては,この価値はあると思います。

10万円クラスの会議システムでも会議は出来ますが、音質や雑音の問題を考えるとこのADECIAは価格相当の価値はあります。

マイク取付は天井工事が必要となりますので、導入希望やご質問がありましたら、弊社で受付させて頂きます。